地方在住オタクのサードプレイス

オタクが節約しつつ楽しもうとするブログ

配当金の考えかた

投資や運用を始めたばかりで、額も少額しか投入できないのでリターンは少ない。

配当金が多くないため正直効果を実感できない。

配当金のメリットを感じるために、色々と考えてみた。

 

○給与ベース

月の手取り16万

月22日働く

およそ日給6800円

 

年間の配当が五万円弱だから、7日分の給与じゃんやったね!

 

うーん、、、

 

 

○生活費ベース

色々本とかブログとかで見たところ

ニートの生活費は切り詰めればおよそ月8万円らしいです。

 

年収100万円の豊かな節約生活術

年収100万円の豊かな節約生活術

 

 

20代で隠居 週休5日の快適生活

20代で隠居 週休5日の快適生活

 

 

単純計算で年間96万

 

あと20倍のリターンが必要です、

複利効果でなんとか増やして行きたいけど、これから色々ライフイベントがありそうななかでどうなるかはわかりません。

しかし、会社を辞めないにしろ年間100万円の副収入があるというのは非常に大きいと考えられますので、ここを目標にやってゆきたいです。

 

そのためには積み立ても大事ですが、無駄な出品を減らすことを継続したいです。

 


f:id:koziro-3:20190407082550j:image

↑昨日自炊したカフェ風ごはん(見栄えなどあったもんじゃありません笑)

自炊も家事の中では趣味になる要素が強いし、節約になるからやっていきたいです