地方在住オタクのサードプレイス

オタクが節約しつつ楽しもうとするブログ

禁煙生活、

禁煙をいよいよ始めなくてはいけないかなと考えている。

 

職場関連の知人の方が入院したりしたこともあり、健康は大事だなと改めて感じさせられたからだ。

 タバコ辞めるメリットは以下の通り。

 

1、金銭的メリット

一箱500円のタバコを毎日一箱、一年間吸うと18万円の出費になる。

生活コスト下げるという意味でも、投資にまわす金額を増やすという意味でも有効だと思うし、交際費とかに比べても自分一人で完結すること削減しやすいと思う。

 

18万円あれば米国株も手数料負けしないで買えるし、配当が5%を越える銘柄に投資できれば年間1万円の収入となる。効用は大きい。

三菱サラリーマンさんがタバコを買うお金でタバコ株を買うことで、10年後、30年後に大きな資産の差が生まれることをブログに書かれていた。

 

でも、僕自身喫煙者であり、タバコ銘柄を持っている身としては、禁煙することに矛盾を感じざるを得ない。

僕は止めるけどもあなたは吸い続けてねと言っているようなものだ。

こう考えてしまうのであればタバコ株を手放すことも考えないといけないかもしれない笑

 

2、健康

タバコが健康に及ぼす影響については最早いろいろなところで議論されている。真偽はピンキリであるけれども、いい影響があるという話は残念ながら聞いたことがない笑

あと肌がきれいになったり、息切れがしにくくなったり、スポーツや恋愛的にもいいかも

 

3、モテる

タバコを吸う人はそもそも恋愛対象から外れるという女の子も僕の回りには多い。そもそも人との繋がりの可能性が狭まってしまうのだ。

 

喫煙所で得られる人の繋がりもあることは確かなのだけど、僕の職場は最近喫煙所がすべて閉鎖されてしまったので、もう喫煙所でおじさま方と楽しく話をすることもできなくなってしまった。

 

あとやはり同年代で吸っている人は少ないし、飲み会でも気を使う。笑

結婚を機会に辞める友達もいたりして肩身の狭さをかんじざるを得ない。笑

 

だからそろそろ潮時かなとも感じている。

 

 

禁煙については簡単じゃないけれど、過去に1か月辞めれたことがあったので、その時の手法を生かしてやっていきたい。

そのときに得られたコツについては、また記事にして書きます!笑

 

 

 

タバコが語る世界史 (世界史リブレット)

タバコが語る世界史 (世界史リブレット)