地方在住オタクのサードプレイス

オタクが節約しつつ楽しもうとするブログ

デレマスで毎日スタージュエルを2500個貯めた話(無課金)

デレマスはモバゲー版を初期からプレイして、それなりに楽しんでいたが、デレステになってからは音ゲーにメインが移行したこと、イベントの周回が重たいこと、ガチャの重さ、声ありとなしのアイドルの格差などから足が遠のいてしまい、完全に放置勢、エアプ勢となっていた。

 

しかし、最近の社会情勢を鑑みて、イベント等も中止になり、楽しみが減っているので、再開したくなっていた。

 

また、正月にお金のかからない遊びを探していた際に、別のソシャゲ(スクスタ)で同様のプレイをしていたこともあり、無課金でどこまで楽しめるか試してみたくなった。

そして、無課金で楽しむには、自分の担当一人の限定ガチャの際に無料スタージュエルをぶん回すのが最適解ではと今更ながら思い、新年からスタージュエル(以下石と呼ぶ)を貯めてみた。

 

目標がないとだれると思ったので、実現可能性は考慮せずに、1か月で天井である75000石を貯めようと思い行動を開始した。現在進行形ですが、以下はその軌跡です。

 

 

結論から言うと、最初の7日間で17500石を貯めることが、できました。

1/4


f:id:koziro-3:20210109125954j:image

1/9


f:id:koziro-3:20210109130014j:image

一日2500石ペースを何とか維持できております。

 

 

【やったこと】

1 コミュを見る

 親愛度アイテムを使用して、未特訓のアイドルのコミュニティを見る。

 プレゼントに大量に放置されていたRアイドルはすべて開放できた。R1枚50石。

 親愛度アイテムを使用するのはだるいと考えていたが、特訓未開放のアイドルをソートできるので、意外と楽に作業可能だった。

 今後は親愛コストの低いNアイドル、次にSRを開放していく予定。

 

2 営業を進める

 コミュのある営業を開放する。1コミュ25石。

 同時並行でコミュの対象メンバーのファン数も増え、2000人で開放できるコミュで25石も回収できるので効率よし。

 

3 マスター楽曲のクリア

 初回クリア報酬で50石。また、Sスコア獲得で50石。コスパよし。

 サポートアイドルのスキル性能がインフレ気味なので、Sランクは比較的容易に超えられる。

 クリアが困難な楽曲はパーフェクトサポートやダメージガードを編成する(スキルレベルは惜しみなく10まで上げます)。

 

4 マスプラクリア

 初回クリアで50石。

 EXTRALIVEチケットが全く使用されず、80枚ほどあったので、使用することとした。

 私は音ゲーが苦手で、マスプラはとてもクリアできないので、ダメージガード、パーフェクトサポート、スキルブーストを使用した放置編成で挑んでいる。最初の7秒だけ死なないようにプレイする作業だが笑。放置編成についてはほかの人がまとめているので、調べてください。

 

【これからやること】

・ストーリーコミュと新規楽曲の開放。

 ストーリーが40話くらいで止まっているエアプ勢なので、開放コミュ50石とマスタークリアの100石を狙っていく。マスプラと営業、親愛度コミュは継続する。

 

ただ、Rアイドルのコミュはほとんど開放してしまったのと、親愛度アイテムと特訓アイテムが枯渇しそうなので、どこまでこの調子で行けるかはわからない、、、、がやれるだけやってみたい。

来週から副業が繁忙期???、、、、なにをするやめろーー

 

他によい無料石の集め方があればご教授いただけると幸いです!

 


f:id:koziro-3:20210109130034j:image

うちのお気に入り放置編成です。笑