地方在住オタクのサードプレイス

オタクが節約しつつ楽しもうとするブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

年々歳々

正月のために生きてる笑 というのが冗談じゃなくなりそうだ。 今日は仕事に行くのがきつかったし、夜ももちろん眠れなかった。 今年の目標じゃないけれど、前向きなもので、実現可能なものを考えて気を紛らわせるしかない。 実現可能というのは、現在の生活…

山奥ニートになれる

山奥ニートに憧れてる、っていうかなろうと思えばなれるだけの条件を整えてくれてるんですよね。 山奥ニートの人のブログでは、「うちに来たい人のためのページ」まで用意されていますし。 これって心理的にすごく安心する。 何かあっても生きることができる…

財団を作りたい、作りたくない?

今まで、コツコツ株でもうけた一万数千円笑を、共感できるnpoセカンドハーベストジャパンに寄付しました。 これで私も財団のオーナーだ! メジャーリーガーになって財団設立する人になりたかった人生だった。笑

野球選手を見て頑張れる人間でありたい

去年ひいきのチームのヤクルトが優勝した。 試合は現地に一度も見に行けなかった。就職活動にかなりの時間を費やしていたからだ。 それでも新聞やたまにCSなんかで試合を見て、チームの善戦を受けて自分も頑張ろうと思えた。そして頑張ったと思う。正直に自…

社畜なう

毎日10時過ぎに帰ってるんだけどこれって社畜かな 休日出勤の圧も感じるし、、、 そのくせ残業して仕事やろうとしたら、飲み会に付き合えと言われるし そっちが焚き付けでおいて、自分が燃え上がってきたところで水をかけるってどうなんだ

多様性を認める

多様性を認める社会を作りたい。ってことが大学の時に思ってた目標なんですけど、 最近気持ちが回帰して来ました。 ただ、そのまますべての行為や生き方を認めるのは難しいし認めろとは思わない、現実的じゃないですし。 せめて画一的すぎる社会の価値観が少…

勇気がほしい

どうしても視野が狭くなりがちで調子が悪い。 船員になりたいなぁ、外に飛びだす勇気のないまま、なぁなぁで二十四年過ごしてしまった...

株とかいう資産ゲー

ちょくちょくいじってるけど、実際下がった時に買って上がった時に売る。 狼狽売りせずにいられるのはメンタルだけじゃなくて、資金力ってのは大きすぎる要素だと思う。 百万あれば十パーセントで十万、一千万で百万 もう生活費じゃないか...スタートの資金…

ポケモンgoで見せつけられる現実

ポケモンgoの都会と田舎の格差が話題になってるけど、これはある意味で意識現実に戻ったってことだと思う。今までのソシャゲは位置ゲーとか一部のゲームを除いて、田舎も都会もプレイ内容には関係ない、時間か金をかけた方が勝つっていうゲームでした。均質…

ポケモンGoが楽しすぎる件

ポケモンgo楽しいわー引きこもりが外にでたくなる気持ちがわかるわ笑任天堂だけでなく、靴メーカーの株価までも上がったりして、これって社会的企業じゃありませんかね??笑

主体的幸福の重要性

仕事柄、いろいろ社会的に追い詰められている人と多く関わる機会が多い。そのなかでも客観的に見て、同じような状況の人でも考え方や行動が多種多様であることに驚いてる。大きな病気をしても、前向きだったり、病気を受け入れて自分にできる範囲のことをし…

jobの事はかんがえず

仕事のことを考えると不安で貯まらなくなる性格なので、考えるのは仕事時間中のみにします。 そうでないと平日の夜なんか特にだけど、趣味をやる気力もなくなりますからね…軽い読書と運動、友人との飲み会、連絡なんかが平日向きの趣味なのかなあと溜まった…